サッカーの2chまとめです|一緒にサッカーを盛り上げて行きましょう!!

サッカーについて、2ch・ツイッター・ヤフーニュースからいろいろと話題になっているものを集めました。サッカーファンの皆様一緒に盛り上げて行きましょう!!

    スポンサードリンク

    三浦和良

    キングカズが語るサッカーの危機とは

    キングカズニュース

    ジェノア時代を振り返りながら報道

     イタリアでも“キング・カズ”の名前がメディアに踊った。地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は、11日に横浜FCとの2016年シーズンの契約更新が発表されたFW三浦知良について、驚きと畏敬の念、そして少しばかりの懐かしさを交えながら報じている。

    【全選手写真付き】セリエA2015-16の主役はこいつらだ!!

    「彼に時間は存在しないのか、カズ・ミウラ。かつてジェノアでプレーした48歳のアタッカンテ(FW)は、1年の契約延長を勝ち取った。横浜にある、日本のセリエBにあたるチームだ。クラブは、“キング・カズ”の背番号11にちなんで、11月11日の11時11分に発表した。イタリアで初めてプレーした日本人だということは有名だろう」

     カズは、1994-95シーズンにイタリアでプレーする初めての選手として、ジェノアに入団した。デビュー戦となったACミラン戦で、当時「世界最高のDF」と称されていたイタリア代表フランコ・バレージとの空中戦の競り合いで接触し鼻骨を骨折。いきなりの戦線離脱を余儀なくされた。結局1シーズンのみの所属になったが、21試合で1ゴールという記録を残している。

     その唯一のゴールとなったのが、94年12月4日のサンプドリア戦。共に港町ジェノバを本拠地とするチーム同士のダービーマッチにおけるものだった。エースだったチェコスロバキア(当時)代表のトマシュ・スクラビーがヘディングでゴール前に落としたところを、相手最終ラインの裏に抜け出したカズが飛び出してくるGKの寸前で、右足アウトサイドでコースを変えてゴールへ。結局、試合には2-3で敗れたものの、大一番でゴールを奪う勝負強さを見せた瞬間だった。

    開拓者の功績は今も生き続ける

     数年前、ジェノバの街中で、こちらが日本人だと知ったあるイタリア人から「ミウラは元気にしているか?」と話しかけられたことがある。こちらが「まだプロサッカー選手としてプレーしている。覚えているのか?」と問いかけると、「彼はダービーでゴールを決めてくれたじゃないか!」と返された。彼は熱烈なジェノアサポーターだった。そうやって、いまだにジェノバの人々はカズのことを記憶にとどめている。ガゼッタ紙でも「唯一のゴールだが、それはサンプドリアとのダービーでのものだった」と強調されていた。

     現在はミランで本田圭佑、インテルで長友佑都がプレーしているセリエAだが、“カズ・ミウラ”の名前はイタリアにおいても開拓者(パイオニア)として記憶されている。来年2月に49歳となるカズだが、ゴールの報をイタリアに届けることができるだろうか。

    1:2015/11/30(月) 08:40:02.05 ID:
    カズが日刊スポーツに物申す!? 横浜FCのFWカズ(三浦知良=48)が29日、
    横浜市内でトークショーを行った。イベント後、取材に応じ前日のチャンピオンシップ(CS)準決勝の
    話題を振られると、思い出すように言った。「サッカーの扱いが小さいよね。日刊スポーツ。
    もっとバーンっと、見開きとかでやるかと思ったけど」。
    浦和-G大阪の一戦をテレビ観戦したカズが、翌日手に取った本紙29日付東京即売版は、
    話題盛りだくさんで1面は競馬、終面はフィギュアスケート羽生。サッカーは5面で報じられた。

     11年ぶりに復活したCS準決勝を「緊張感があっていい試合だったし、レベルが高かった」と
    見届けた。カズ自身、Jが発足した93年にV川崎(現東京V)で第2ステージ優勝。
    CSで鹿島を破り初代王者になった。CSの重みを身をもって知るからこそ
    「サッカーを盛り上げてもらわないと。日本サッカーの危機だね」。カズなりの率直な思いだった。

    http://www.nikkansports.com/soccer/news/1573051.html

    関連
    【明治安田生命Jリーグ】CS準決勝、2階席など空席が目立つ!観衆は4万696人で拍子抜け…熱気に欠けた11年ぶりの舞台©2ch.net
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1448696788/

    【明治安田生命Jリーグ】全くといっていいほど盛り上がりを見せていない…Jリーグはなぜ盛り上がらないのか★3©2ch.net
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1448012983/

    【野球/サッカー】視聴率は侍ジャパンに軍配…野球「日本×ドミニカ」15・4%、サッカー「日本×シンガポール」13・2%★57©2ch.net
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1447722795/

    【サッカー】前園、野球に押されるサッカー人気を心配!「シンガポール戦でも裏の野球プレミア12に視聴率で下回る結果に…」©2ch.net
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1447827345/
    112:2015/11/30(月) 09:22:05.97 ID:
    サンスポソースだと笑いながら「みなさん頼みますよw」ってな事をちゃんと書いてあるのに
    ニッカンだと>>1で真顔で他人任せで紙面の扱いにケチつけてる感じだからな
    いかに記事媒体が好きなように印象操作出来るかって話だわ
    5:2015/11/30(月) 08:43:43.91 ID:
    カズだけは現状理解してるわな
    【キングカズが語るサッカーの危機とは】の続きを読む

    5
    カズ(三浦知良)|ここまで注目されるのも~

    4月19日、J2・横浜FCのFW・三浦知良はホームのニッパツ三ツ沢球技場で行われた第8節・V・ファーレン長崎戦で、今季2点目となるゴールを決めた。自身が持つJリーグ最年長ゴール記録を14日更新し、48歳1カ月24日とした。

    この試合の1週間前となる12日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で野球評論家の張本勲氏に「もう辞めたほうがいい」といわれたことに対し、「もっと頑張れと言われているのだと思った」と答えたカズ。このなんとも大人な対応に19日の同番組では張本氏も「あっぱれですよ」ともはや脱帽だった。その直後の今回のゴールは、まさに張本氏の“激励”に応えるかのような見事なものだった。

    そんなカズの活躍に多くのサッカーファンは感動。ツイッターでは、

    「キングカズすごいなー。サッカー選手とではなく人間として尊敬する」
    「いやー、スゴいなぁカズさん。
    とんでもない人だ。 だってこの方、年男よ!?
    36じゃ無いんだよ!?48よ!?」

    などと賞賛の嵐となっている。また、カズに得点を決められ2-2で引き分けたV・ファーレン長崎のサポーターからも、

    「カズゴールのおかげでV.ファーレンがいっぱいTVにでるな」
    「カズ選手のゴールシーン放送されるね!
    V・ファーレン長崎の宣伝になるね」
    「まあ今日は各スポーツ紙のウェブサイト記事でも『カズがゴール』ということで、いつも以上にV・ファーレン長崎に関する記事が読めるなぁ(苦笑)」

    と、複雑ではあるものの、報じられる機会が増えるということで喜ぶ声が多い。さらに次節、横浜FCと対戦する徳島ヴォルティスについては、

    「ヴォルティスもキングカズに点取られたら盛り上がるよ」

    との声も。対戦チームのサポーターとしては、もちろん自チームが負けるのは困るが、カズにはそれになりに活躍してほしい気持ちもあるのかもしれない。今回の最年長ゴール記録更新は、改めて“キング・カズ”の影響力の大きさを全国に知らしめた結果となった。
    (R25編集部)

    ※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
    ※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

    最終更新:4月22日(水)7時1分

     
     
    1:2015/04/14(火) 12:51:00.39 ID:
    J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(48)は14日、横浜市内での全体練習後に取材に応じ、インターネットで騒がれた「張本発言」について言及した。

    問題の発言は、12日放送のTBS系情報番組で元プロ野球選手、張本勲氏(74)が「カズよ、もうお辞めなさい」と引退勧告したもの。
    当日、カズは練習後にネットで、この発言を確認したという。

    これについてカズは、憤るどころか感謝の言葉を並べた。「『もっと活躍しろ』って言われているんだなと思う。
    『これなら引退しなくていいって、オレに言わせてみろ』ってことだと思う」と前を向いた。

    昔から、巨人ファンを公言するカズ。
    張本氏が巨人入団したころも、テレビにかじりついて応援していたという。
    「長島さんが引退して、張本さんが巨人にきた。たしか背番号は10。
    王さんと組んで活躍したことは今でも覚えているし、憧れていた。
    そんな方に言われて光栄です。激励だと思って、これからもがんばります」と、力強く話した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000510-sanspo-socc
    サンケイスポーツ 4月14日(火)12時7分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000510-sanspo-socc.view-000
    横浜FC・三浦知良
    【カズ(三浦知良)|ここまで注目されるのも~】の続きを読む

    5
    カズの“大人の対応”を堀江氏も「すげえ」と絶賛

     J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=48)が、ネット上で炎上騒ぎとなっていた野球評論家の張本勲氏(74)からの“引退勧告”に対し「激励」と受け取ったと発言したことが報じられ、ネット上ではカズに対する絶賛の嵐が巻き起こっている。

    【写真】ホリエモン刑務所トラウマで下半身脱毛

     事の発端は12日放送のTBS系「サンデーモーニング」での張本氏の発言。5日の磐田戦でJリーグ最年長ゴール記録を更新するゴールを決めたカズについて張本氏は、「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから伸び盛りの若い選手が出られない。だから、もうお辞めなさい」などと“引退勧告”。

     この発言にネット上では「頑張ってるんだから水差すなよ」「お前にキングカズの何がわかるんだ」と批判的なコメントが続出し、炎上騒ぎとなっていた。

     しかしこの発言に対し、カズは張本氏からの「激励」とポジティブに受け取っていると報じられると、その“大人の対応”にネット上では「さすがカズさん!」「ホントにカズはカッコいいなあ」「凄いな…、あらゆることに感謝できる器がある」「これぞ、キングカズ!」「これがスターの振る舞いだ!!」と絶賛の嵐。

     お笑いコンビ、ダイノジの大谷ノブ彦も「カズさん!あんたって人は!!」と感銘を受け、ホリエモンこと堀江貴文氏も「カズさんすげえ」と絶賛した。

     
    逆に張本は・・・
     
    【カズの“大人の対応”を堀江氏も「すげえ」と絶賛】の続きを読む

    5
    カズ最年長出場|いろいろのまとめ

    [8.17 J2第27節 横浜FC4-2讃岐 ニッパ球]

     試合の残り時間が短くなると、バックスタンドから子供たちの「カーズ!! カーズ!!」という大きな声が聞こえて来た。東日本大震災復興支援活動の一環として、チームが試合に招待していた福島県いわき市の約80人の子供たちによるものだった。4-1で迎えた後半43分、その声援に後押しされるようにFW三浦知良がピッチに現れた。先ほどまで声援を送っていた子供たちは、その雄姿を見ようと、最前列まで駆け下りていき、一列になって試合を凝視した。

    「中(室内のウォームアップスペース)でアップをしていたので、(声援は)聞こえなかったのですが、チームメイトが『コールしている』と教えてくれていたので。非常に力強く感じましたし、嬉しく思います」

    「試合には、スムーズに入れました」と振り返るカズは、懸命に前線を駆けた。アディショナルタイム3分には、MF小池純輝とパス交換し、前方へ抜けて行く。その後のビルドアップが相手DFに引っ掛かったが、チームメイトが中盤でボールを奪い返すのを確認すると、再び左サイドからPA内へ駆けて行った。相手守備に阻まれてボールに触ることはできなかったが、ファーポスト前のFWパク・ソンホにボールが入っていれば、折り返しのパスを受けられる位置に侵入していた。

     Jリーグ最年長出場記録更新については「あの5分で『記録』と言われても僕自身はまったく納得できない。先発して長い時間出たら、また記録も意識できると思う」と言うカズだが、ピッチに立てる喜びを噛み締めていた。

    「今回、ケガが長引きましたし、4月くらいに試合に出られるところまで来たのですが、痛めた場所の近くを、また痛めてしまった。そこが自分の中では誤算というか、ここまで(欠場が)伸びてしまった一つの原因。ここにきて、この何か月かで良くなってきた。練習試合も多くやることで、サッカーのフィジカルの部分も良くなっていると思います。ケガの方は、多分、大丈夫だと思います」

     10戦無敗と調子が上向きのチームに、背番号11は更なる勢いをもたらすはずだ。それでも、カズは「プレーオフのことは、まだまだ考えるべきことではない。一つひとつ」と、目の前の試合に集中する。「10戦負けなし、と言っても引き分けがかなりある(5勝5分)。負けないことはいいことだけど、勝ち点1と勝ち点3ではだいぶ違う。2つ失うと順位が落ちるかもしれない。引き分けではなく、勝ち点3を取ることにこだわってやっていく」と、混戦となっているリーグで、勝ち続けることの重要性を強調した。

    (取材・文 河合拓)

     
    カズ最年長出場|いろいろのまとめ
     
    【カズ最年長出場|いろいろのまとめ】の続きを読む

    このページのトップヘ