中村俊輔、自分よりうまいのは小野伸二



 横浜のMF中村俊輔(37)は6日、Jリーグ公式ツイッター(短文投稿サイト)で「Twitter Q&A」を実施し、サポーターらの質問に答えた。

 「#俊輔質問」をつけたツイートに1つずつ回答し、サポーターと交流を図る企画。同日昼にはG大阪MF遠藤保仁(36)も実施した。

 中村への一問一答は動画から始まり、近ごろ流行の試合前のルーティーンは?の質問に「動作とかではない。スパイクにお気に入りがあったり、生活のルーティーンはあるけど、五郎丸さんのようなルーティーンはないかな」と答えた。

 リオデジャネイロ五輪のオーバーエイジ枠(OA枠)への興味については「行かないです。僕はOAは使わない方がいいというタイプ。3人の枠の中で未来が変わってくる選手がいるかもしれないので、今のU-23の選手で行った方がいい」とキッパリ。

 サポーターからのツイートにテキストでも返答した。「中村俊輔よりサッカーがうまい人はいますか?」という問いに、中村は「僕がヨーロッパに出たら中の下くらいだと思ってます。Jリーグの中では、こいつはセンスがずばぬけていると思ったのは小野伸二だけです」。

 また、中村の代名詞であるFKの極意について質問を受けると「蹴り方とか球質の問題ではなく、決めたいという気持ちの強さが大事。負けないと思うこと、どの年代でも責任感・プレッシャーがあったから、練習もするし、いつでも同じキックができるようになると思う」と答えた。

 最後に横浜のサポーターに向けて「やっぱりチームとしてタイトルに絡まないと。順位が高かったりしないと、スタジアムに足を運ぶモチベーションが違うと思うので。一緒に戦ってスタジアムで勝利を分かち合えたらなと思います。応援よろしくお願いします」と話した。

 中村自身はツイッターアカウントを開設してないが、今後も「僕のことはグラウンドで知ってもらえたら」と開設の予定はないようだ。

4:2016/02/07(日) 15:09:43.43 ID:
ボールタッチのそれが日本人じゃない
けどサッカー選手として大成するタイプかって言うと全然そうじゃない
224:2016/02/07(日) 16:37:51.42 ID:
>>4
FIFAカップ優勝歴あるんだから日本人の中でもトップ5には入るんじゃね?
226:2016/02/07(日) 16:38:08.13 ID:
>>4
uefaカップだったわ
【中村俊輔、自分よりうまいのは小野伸二】の続きを読む